【制作記録】ペン入れ

ラフを作成したら、パネルに写していきます。
私は普段、B4で出力した紙を何度も折りたたんで拡大コピーし原寸に拡大していきます。
その後、鉛筆で裏を地道に塗りつぶしてトレースしていきます。

デジタルよりアナログの方が筆が乗るので、この段階でポーズや服装を変更することも多々あります。

まずは主線を全体的に入れて一番暗い部分にペンを入れていきます。
使用画材はコピックマルチライナー0.03mmと0.05mm

ラフになかったベールが追加されたり、間違いをごまかすために首に痣を入れたり…
一発勝負のペン画にはこういったズル賢さも必要です。

気が遠くなりながらも、何とか人物のペン入れがほぼほぼ完了しました。

紙や手の先は背景と少し干渉するので後で描きこみます。
次回は背景の着色に入ります!展示まであと1か月!!